2011年05月12日

スペイン南部ムルシアで地震:建物崩壊

5/11 バレンシアの南に位置する、ムルシアで大きい地震がありました。

最初の地震はM4.5、二時間後にM5.3の地震が起きました。
この辺りは、無感地震は頻繁にあるエリアだろうで、震源も直下らしいです。

ここ最近の日本の地震ではM5と言っても、まったく珍しくない大きさで
その余震でも建物崩壊は、あまり聞きませんが
スペインは当然地震対策なるものはなく、耐震でもありませんので
欧州によくみる、ブロックの建物なので、ちょっとした揺れでも崩壊です。

建物の80%が余震で崩壊する可能性のある状態らしく
住民はみな避難しています。

一度目の地震でだいぶ外に避難していたので、ある程度被害は抑えられたようですが
それでも、現在10名以上の死亡者が確認されています。
おそらく、もう少し増えるだろうと思います。

ナショナルジオグラフィックニュース
(死体写真ありなので、見たくない人はやめておいて下さい)

posted by ユーロチケットセンターTOKYO at 21:57 | TrackBack(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

スペイン・サパテロ首相来日でございます

本日、スペイン首相のサパテロ氏の
来日レセプションの招待をいただき
六本木の大使館に行って来ました。

Zapatero1.jpg

連日の猛暑ですので、屋内でのレセプションと思いきや
中庭での開催でした。

Zapatero3.jpg

受付で扇子の配布がありましたが、暑いっ・・・
そろそろ来ます的誘導でで中央に集まったものの待つ事30分、
人が密集してるだけに、とにかく暑い。
しかも蚊が刺しているとわかっていても、密集してるので
足元の蚊をはたく事も出来ず・・・あ〜かゆぅ〜。

Zapatero2.jpg

5分ほどのお話があり、その後は自由交流会で人がサパテロ氏に密集します。
世間話したり、写真を撮ったりで、和気あいあいと言ったところです。

Zapatero4.jpg

ちょっしたスペインのスナック類(コロッケ、ミニトルティーヤなど)も
サーブされたのですが、ハモントッピングのクラッカーが出た時は
まさしくあっと言う間、1分も経たないうちにすべてなくなりました(笑)

私的には、ハモンの入ったクリームコロッケが一番おいしかったですが
やはりスペイン人の目に映るハモンは、馴染みが深いだけに恋しいのですね。

サパテロ氏の経歴(WIKI)

------------------------------------------------------------------------------
FCバルセロナ、レアルマドリッド公認チケット代理店:ユーロチケットセンターTOKYO
リーガ観戦チケット全試合手配中!FCバルセロナ国内配達!
プレミア、セリエAも対応
-------------------------------------------------------------------------------
★ワンランク上のバルサショップ&サッカーTシャツクレ
バルサピンズ大特集!アイロンで貼れるエスクード。W杯、各国Tシャツ!
-------------------------------------------------------------------------------




posted by ユーロチケットセンターTOKYO at 19:38 | TrackBack(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

11/14 スペイン v アルゼンチン観戦チケット予約受付中!

11/14 スペイン v アルゼンチン観戦チケット予約受付中!

無敵艦隊スペインと、アルゼンチンとの親善試合が
ビセンテカルデロン(アトレティコホームスタジアム)で開催されます。

開催地は、マドリード!
F.トーレス、ビジャ、メッシ、チャビ等々、人気の選手大集合です。

詳細&予約

-------------------------------------------------------------------------------
FCバルセロナ、レアルマドリッド公認チケット代理店:ユーロチケットセンターTOKYO
リーガ観戦チケット全試合手配中!FCバルセロナ国内配達!
エスパニョール中村俊輔をバルセロナで観戦!
プレミア、セリエAも対応
-------------------------------------------------------------------------------
★ワンランク上のバルサショップ&サッカーTシャツクレ
優勝!バルサ三冠記念グッズ、新商品続々!
-------------------------------------------------------------------------------
フットボール・エキスパート
チームで行く!スペイン・バルセロナ:サッカースクール
現地熟練インストラクターが指導、通訳24時間
日本語版近日公開!
-------------------------------------------------------------------------------
posted by ユーロチケットセンターTOKYO at 19:49 | TrackBack(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

スペイン建国記念日 in 大使館

一昨日、スペインの建国記念日のレセプションが大使館でありました。
数日遅れのスペイン建国記念日レセプションで、
一年ぶりに会う方々との再会?同窓会みたいなノリもありますね。

日本は何かと忙しいので、スペイン人とは言え
あまり会える機会も多くなく、23区外の人がとても多いので
この日は、楽しいおしゃべりの日です。

spanishday09_1.jpg

今年はどんな料理があるか、毎年楽しみです。
一口サイズのタパスが美味しそうです。

もちろん、おまちかね、ハモンですよ。
この写真、携帯で撮ったんですけど、このぼやけ
ハモンの脂で汚れただけ、でもうまく撮れてる感じ?

spanishday09_2.jpg

そして、フラメンコ〜♪

spanishday09_3.jpg

と言うわけで、今日の休業日は、夜まで楽しく過ごすことができました。

-------------------------------------------------------------------------------
FCバルセロナ、レアルマドリッド公認チケット代理店:ユーロチケットセンターTOKYO
リーガ観戦チケット全試合手配中!FCバルセロナ国内配達!
エスパニョール中村俊輔をバルセロナで観戦!
プレミア、セリエAも対応
-------------------------------------------------------------------------------
★ワンランク上のバルサショップ&サッカーTシャツクレ
優勝!バルサ三冠記念グッズ、新商品続々!
-------------------------------------------------------------------------------
フットボール・エキスパート
チームで行く!スペイン・バルセロナ:サッカースクール
現地熟練インストラクターが指導、通訳24時間
日本語版近日公開!
-------------------------------------------------------------------------------




posted by ユーロチケットセンターTOKYO at 21:54 | TrackBack(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

スペイン建国記念日 at大使館

10/12は、スペイン建国記念日。
毎年、六本木のスペイン大使館でレセプションが行われます。
今年は、建国記念日が日曜日のため、金曜日に行われました。

毎年、ハモン、フィデワ(パスタのパエーヤ)をはじめ
ピンチョス、チョロスなど、おいし〜い食べ物が用意され
CAVAやワイン、シェリーなどをいただきながら
スペイン人を中心とした、招待客で賑わいます。

今年は、例年より、少し都会的?

spanish day2008.jpg

今年は、最近TVに出ているイケメン俳優の男の子も来ていました。
(お母様がスペイン人らしいです)
それから、料理の服部先生もおられました。

う〜ん♪今年も美味しいものをたくさんいただきました。

-----------------------------------------------------------
FCバルセロナ、レアルマドリッド公認チケット代理店:ユーロチケットセンターTOKYO
リーガ観戦チケット全試合手配中!プレミア、CLも対応
FCバルセロナ国内配達!クラシコは3大特典付!
-----------------------------------------------------------
★目黒・武蔵小山のログインバルセロナで、カンプノウ座席に座れるよ!
ビール、ワイン、カヴァ、カタルーニャサラミ(フエ)
おいしい珈琲や、やきたてワッフルも好評です♪
欧州サッカー試合、リクエスト試合等を随時放映中!
-----------------------------------------------------------
★ワンランク上のバルサショップ&サッカーTシャツクレ
-----------------------------------------------------------


posted by ユーロチケットセンターTOKYO at 17:52 | TrackBack(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

笑えたな〜、スペイン人の本

先日、BOOK ofx をぶらぶらして、まっかなホントシリーズの「スペイン人」を買ってみました。比較的薄く難しい事を書いている本ではないので、ざっくり30分位で読めちゃう本です。
スペイン版はスペイン人を妻にもつイギリス人が見たスペインを書いているのですが、部分部分、クスッ。
基本的に、スペイン人だけでなくラテン系一般的に言える事もたくさんあるのですが、どれも思い当たることばかり。
一番ウケてしまったのは、「この国が不倫できないワケとは?」と言うトピック。
女好きと一般的に言われているラテンの国で不倫が出来ない?と思う方もたくさんいるのでは?(笑)

内容はこんな感じだ。

妻が遠方に住む親戚に会いに行くと知った旦那が、その日の仕事帰りに秘書と密会しようとホテルの部屋を予約したと言う設定。
でも、どうしてこの情事が成り立たないかって?

*旦那はホテルに向かう途中、学生時代の友人と出会いコーヒーを飲みながら3時間程昔話にふける。

*秘書は同僚からちょっとコーヒーに誘われ、その不倫について4時間おしゃべり。

*妻は途中、若い男にコーヒーに誘われ、なんだかんだセクシーなおしゃべりを2〜3時間交わし、結局親戚の家には行かない。

つまり誰しもが、時間や約束を守らない、と言うかそんなものはあってないようなものなんですよね。コーヒーを飲んでおしゃべりすることは、彼らにはかかせない日常なんです。
美味しい食べ物とコーヒー、いつもみんなでガヤガヤ楽しく、ガキはどこでも騒ぎまくる、静寂なんて時間と出会った事がないです(笑)それでも時間はゆっくり流れ、、、
どんな小さで静かな村でも、一旦人と出会えば話は尽きる事なくいつまでも賑やかに続きます。喫茶店でノートパソコンを広げ、シコシコメール打ってるなんて人は見た事ありません。スペイン人は家族はもちろん、人との集いをとても大事にします。スペインに旅行に行かれる際は、ちょっと観察してみたら面白いかもしれないですよ。


posted by ユーロチケットセンターTOKYO at 00:00 | TrackBack(1) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月24日

スペイン人:二つの誕生日Santo

ユーロチケットセンターTOKYOですサッカー
弊社でもブログを行ってみることにしました。
正直、重要情報はありません(笑)
お気軽なスペインやサッカーのお話を書いていこうかと思っています。
え〜と、最初は真面目に「熱狂!リーガエスパニョーラ!」
とでも行こうかと思いましたが、タイトル通りお気楽モードで始めます(^o^)

今はあまり重要視されていないとの事ですが、30年程前までは
政治的な囲いの中でクリスチャンネームなるものが必須だったそうです。
スペインのカレンダーには日本のカレンダーに記載されている
「大安」「仏滅」のような形で名前が記載されているものがあります。

例えばバルサの「Carles Puyol」を例に挙げてみましょう。
「Carles」はカタラン語なのでスペイン語では「Carlos」となりますが
カレンダーを調べると11月4日に「San Carlos Borromeo」と記載されています。
これがプジョルのsantoの日(聖人・聖徒の日)となるわけです。
これが実際の誕生日とは別にお祝いされる日でもあります。
プジョールの家庭がこれを重視してるかはまったく未確認ですがわーい(嬉しい顔)

それでは今日はこのへんで。

posted by ユーロチケットセンターTOKYO at 00:00 | TrackBack(0) | スペイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする